さくらインターナショナルスクール様の新校舎の室内デザインをさせて頂きました。
インテリアグリーンの他、キッズハウスやグリーンタワーベンチ、自然教育を取り入れた階段のウォールアートの提案をご採用頂きました。
「日英バイリンガルの探求学習を通して想像力や責任感を持って国際社会で活躍できるリーダーの育成」
を理念にユニークで素晴らしい取組みをされているスクールさんですが、
子供達もとてものびのびと個性を伸ばしながら中身の濃い教育を受けているという印象でしたので、
そんな子供達や先生達に喜んで頂けるようなデザインを心掛けました。
インテリアグリーンについては、
都会のビルの学校なので、なるべく子供たちに自然に触れて欲しいと考え、
多種多様な植物を取り入れ、プランターはグラフィックデザイナーと共にオリジナルで製作しました。
またこのフロアは子供たちが自由に遊べるフロアの為、
身体脳が鍛えられるようなキッズハウスをご提案。
トンネルをくぐったり、目線の変わるスキップフロアや、屋根に空いた穴から顔をのぞかせたり、
室内ベンチや出窓&花台スペースなど様々な空間を通して身体と感性を磨けるしかけをつくりました。
木材も山桜と桧を使い、塗料は自然塗料にこだわりました。
階段室は殺風景になりがちなところですが、ウォールアートをご提案させて頂き、
8階までの高さを生かして、地中の土中環境から始まり樹木の周りに季節ごとに咲く花や昆虫を描き、
最上階は空~宇宙を表現して、日常の中で自然についてアートを通して学べるようにデザインしました。
1階のエントランスにはお迎えを待つ子供たちのためのプランツタワーベンチ。
積み木のような雰囲気で高さを変えたベンチとインテリアグリーンをレイアウト。
また、建物のファサード部分には、子ども達とワークショップで作成したグリーンウォールを飾りました。
こちらはまた追ってレポートさせて頂きます.
『さくらインターナショナルスクール』
https://www.kansai-intlschool.jp/