【セミナー】11/12(土)プランツアカデミー東京にて特別講座を行いました。

植物のスペシャリスト熊本大学の渡邉教授による『プランツアカデミー東京』ですが、
今期も特別講座として『プランツアカデミーをガーデニングに活かす』を担当させて頂きました。

単に綺麗な庭ではなく植物の成分データーに基づく薬草ガーデンについての講座をさせていただきました。
例えば、ナルコユリの根茎は黄精(オウセイ)という生薬になり滋養強壮に効果があります。
体感して頂く為、盛岡の古くから伝わる銘菓「黄精飴」を食べて頂きました。
飴と言ってもお餅の様な食感で滋味深い美味しいお菓子です。

黄精飴

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の後は、渡邊教授によるフィールドワーク。

芝公園の植栽について有用性のある植物や逆に猛毒の植物など教わりました。

いつも行く公園もプランツアカデミーだと新しい発見があります。

プランツアカデミー

 

 

 

 

 

 

終わった後は、新橋の『パクチーファン』で日本初上陸のヒマラヤパクチーを食べる懇親会。
受講者でパクチー生産者さんの誕生日でしたのでみんなでお祝いしました。

p1015270

 

 

 

 

 

 

p1015275

 

 

 

 

 

 

p1015276

 

 

 

 

 

 

p1015280

 

 

 

 

 

 

今後もOVJさんでは興味深いオーガニックなセミナーを定期的に開催されていますので、ご興味ある方はHPをチェックされてはいかがでしょうか。

OVJオーガニックヴィレッジジャパンホームページ

 

 

グリーンライフプロデューサー 吉田美帆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る