『コミュニティガーデン』はじめます

『コミュニティガーデン』はじめます。

誰かに作ってもらう庭』から 『自分たちで作ってシェアして楽しむ庭』へ。

SUNIHA UNIHA(サニハユニハ)が提供する コミュニティガーデンのプログラムは5つ。

1.庭づくり 植栽はもちろん、ウッドデッキやフェンス、舗装やBBQコンロなど、とにかくみんなでDIY。  

2.庭そだて 作って終わりではなく、みんなで植物を育てます。植物を通してのコミュニケーションは、自然と和が広がります。

3.庭産庭消 育てたハーブや野菜を収穫して、自分たちで美味しく頂きます。農法はなるべくオーガニックで安心安全な食も探究します。

4.地域シェフとの連携 地域のカフェやレストランシェフを呼んでのBBQパーティーなど。地域の人達との連携がコミュニティをより豊かにします。

5.植物にまつわるワークショップの開催 料理教室やフラワーアレンジ、メディカルハーブ、アロマ&フィトテラピー、etc.植物をもっと身近に、植物の効果・効能をとりいれます。

コミュニティガーデンは1970年代にNYではじまり、 現在では欧米で2000を超える広がりがありますが、 日本ではまだまだ一部です。 シェアハウス、シェアオフィスが成熟してきた今日の日本で、 コミュニティガーデンがもっと広まれば解決できる社会的課題も増えると思います。 ぜひご興味ある方はご参加ください。

まずは、豊島区南長崎のYuuto Village からスタートします。 その後神奈川県の新築のシェアハウスなどで予定しています。

最終2

Enjoy green & flower life

グリーンライフプロデューサー 吉田美帆

 

コミュニティガーデン

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る